私の好きな言葉 | 東進ハイスクール土気校|千葉県

ブログ

2018年 10月 17日 私の好きな言葉

 

みなさんこんにちは。小関悠希です。

 

気温が一段と寒くなってきて、いよいよ本格的なの到来の予感がしますね。

 

体調管理に気をつけて、規則正しい生活をしましょう。

 

さて、先日私は、K-1という格闘技をやっている大学の友達が

 

 

K-1カレッジという全国大会があるということだったので、その試合の応援に行ってまいりました。

 

結果は、なんと全国Best4で惜しくも優勝とはなりませんでしたが、

 

普段は見せない殺人鬼のような目と彼の”気持ち”で攻める戦いを見て、鳥肌が立つような

 

感動と勇気をもらいました。

 

彼はとても大切な友人なので、これからも共に切磋琢磨して高みを目指していきたい、そう思った瞬間でありました。

 

さて話は変わり、本日のブログを綴りたいと思います。

 

 

本日のブログのテーマは「わたしの好きな言葉」です。

 

もしよろしければ、最後までご覧下さい。

 

まず初めに、わたしの好きな言葉は数個あるのですが、今回のブログでは1つだけ選んでお話ししたいと思います。

 

わたしの好きな言葉は、知らない人はいないロッキーシリーズの映画である「ロッキーザファイナル」からです。

 

冒頭に述べた格闘技と同じ系統の話ですね笑

 

それだけ自分は格闘技に惹きつけられているのでしょうか笑

 

映画は、ロッキーが現役を引退した後の設定で話が進みます。

 

そんな中、あることをきっかけに現役ヘビー級王者であるメイソン・ディクソンという選手と引退をしたロッキーが試合を行うこととなります。

 

世間の笑いものになりながら、息子ロバートの猛反対を受けながら、自らの意志を貫きロッキーは人生最後のリングに向かう。

 

これが大まかな話の内容なのですが、わたしが好きな言葉は、試合を猛反対していた息子ロバートに対し、父であるロッキーが放った言葉です。

 

英語の文ですので、生徒の皆さんは普段の力を存分に発揮して読んで見てください。

 

「Let me tell you something you already know.

The world ain’t all sunshine and rainbows.

It is a very mean and nasty place and it will beat you to your knees and keep you there permanently if you let it.

You, me, or nobody is gonna hit as hard as life.

But it ain’t how hard you hit;It’s about how hard you can get hit, and keep moving forward !

How much you can take, and keep moving forward.That’s how winning is done.」

 

しびれます。この映画はもうすでに何回も観ているのですが何度観ても心を震わせられます

 

英語だけだとわからない人もいると思うので、和訳も載せておきます。

 

「お前にもわかっているはずだ。世の中はいつもバラ色じゃない。厳しく、辛いところだ。

気を抜いていたら、どん底まで落ち込んで、二度と這い上がれなくなる。

人生はどんなパンチよりも、重くお前を打ちのめす。だが、人生とはお前が強く殴り返すかじゃない。

どれだけきついパンチを打たれても、休まず前に進み続けられるかだ!

どれだけこっぴどく打ちのめされようと、前に進み続けるんだ。その先に勝利がある。」

 

ロッキーは何を言いたかったのか。

 

それは、

 

逆境に立ち向かい、自分を信じて前に進み続けること自分を信じなければ人生は豊かにする事ができないこと

 

この2つが言えます。

 

受験に置き換えてみましょう。

 

受験生を経験する中で、様々な困難に直面していると思います。

 

志望校の過去問を解いてみたら全然できなかった、単語が全く覚えられない、苦手科目を克服できないなど、多くの苦しい事、嫌な事があります。

 

その時にどう自分自身が思うか。

 

ロッキーは言いました。

 

「どれだけきついパンチを打たれても、休まず前に進み続けられるかだ!どれだけこっぴどく打ちのめされようと、前に進み続けるんだ。その先に勝利がある。」

 

嫌な事、苦しい事に直面しても決して諦めずに前に進み続ける事で勝利が掴めるのです。

 

受験で嫌な事があっても、決して逃げるのでなく、立ち向かい、前に進み続けましょう

 

その先に勝利=合格があるかもしれないですね。

 

 

全国統一高校生テスト、お申込受付中!!

↓ ↓ ↓

体験授業、入学申し込み、資料請求は

こちらのバナーから!

またその他不明点・お申込み等お問合せは

東進ハイスクール土気校まで!

0120-104-584