数学の勉強法、復習法! | 東進ハイスクール土気校|千葉県

ブログ

2017年 4月 25日 数学の勉強法、復習法!

みなさんこんにちは!

 

4月初めての登場になります竹島が今日のブログをお送りします!

すっかり春になってコートもいらなくなりました!

自分が着てたコートを昨日散々生徒にいじられましたが

もう着ることもなさそうです。笑

 

春になったということは着々と

受験近づいてきているということです。。。

なんだか悲しいですがそれが現実です。

そう!この前に日曜日に第2回センター試験本番レベル模試が実施されましたね!

 

皆さんの結果はどうだったでしょうか?

よかった人、悪かった人いろいろいるかと思いますが

今のその結果ずっと一喜一憂するのではなく

これから何をすべきなのか、何をやらなきゃいけないのか

なんで今回の点数だったのか自分で分析してみましょう。

今回の土気校の数学の平均点がかなり

かなり低かったです…。

 

なので今日このブログでは理系で数学を受験で使っていた自分から

復習法、解き方を

アドバイスしたいと思います!

 

最初はこれ!復習するときにまずこれをやってみてください!

模試で間違えた問題を4つに分類します!

  1. 1.解説を見ても公式を全く知らなくてできなかった
  2. 2.解説を見て公式を思い出した、問題を解いてるとき公式がうる覚えで解けなかった
  3. 3.単純なケアレスミス
  4. 4.公式を知っていたが応用で難しくてできなかった。

数学で間違えるのってこの4つのどれかなんですよ!

なのでこれで分類してみて一番多いのはどれか明らかにしてください!

 

1が一番多かった人は公式の暗記が全然できていないので高校で配られた問題集などを

使って基礎的な公式の暗記を徹底してください。

 

2が一番多かった人は点数が取れるまであと一歩です!

まだ覚えられていない公式をちゃんと覚えましょう!

それと公式が覚えられているなという分野に関しては

応用の問題ができるようにしていきましょう!

 

3が一番多かった人もったいない人ですね。せっかく点数が取れるというのに

焦ってしまったため取れる点数が取れなくなってしまう。

落ち着いてかつ、早く問題が解けるように応用の問題を含めて

演習をしていくようにしましょう!

 

ラスト!4が一番多かった人は高得点が取れるまであと一歩です!

基礎的な公式の暗記はほとんどできていて点数も50~70点弱だと思います。

そこから80点、90点などの高得点を取るためには

レベルが高い問題ができないと点数は取れません。

90点取るためには各第問の最後の問題もできるくらいじゃなきゃいけないので

少しレベルの高い問題集などを使って高得点が取れるように勉強していきましょう!

 

ここまで書いたのが模試の後の勉強法です!

 

 

じゃー次は模試直後の復習法についてお話します!

 

まず大前提として必ず模試の復習は行ってください!

数学だけではなく他の科目にも言えることです!

復習することによって自分の弱点がわかったり、

出来なかった問題ができるようになるので

絶対にやって下さい!

 

そして復習の仕方は解説を見て、自分が納得するまで、

理解するまで時間をかけていいので

じっくりとやってください。

 

自分でやってわからないならば解説授業

東進の先生たちがわかりやすく教えてくれるので

活用をして下さい!

 

以上が自分がオススメする模試後の数学の復習法、勉強法です!

 

このブログも見た人は絶対に上に書いた4つの分類をやってみて下さい!

 

詳しいことや分からないことがあったら竹島まで聞きに来てください!

 

 

次の6月模試でみんなの数学の点数が大幅に上がることを

期待してます!!

——————–

 

そろそろ受験勉強を始めようかな…

と思っている方へ↓↓


受け付けております!!

お申込みはそれぞれのバナーをクリック↑↑

さらに土気校の雰囲気がわかる

校舎MOVIEを公開しております!!

ぜひご覧ください↓↓

またその他不明点・お申込み等

お問合せは…

東進ハイスクール土気校

0120-104-584